胃カメラ検査の普及により、食道・胃癌が早期の段階で発見されるようになっている。

同時に経鼻胃カメラの使用が増え、鼻腔から咽頭・喉頭領域の癌も可能となっている。

特に、以前は食道表在癌の発見には色素散布であるヨード染色が補助的診断に有用であるとされ、EMR(endoscopic mucosal resection)が開発され、食道表在癌の内視鏡治療が可能となった。

また、内視鏡切除器具のデバイスも進歩し、食道を温存できるEMRの発展に大きく寄与している。

しかし、食道癌は異時多発癌が多く、特に咽頭癌の合併頻度が高かく、ヨード染色は咽頭表在癌の発見に使用できない難点がある。

近年、NBI (narrow band imaging) が開発され、下咽頭癌の早期発見は急速に発展した。同時に、咽頭表在癌に対するEMRが試みられるようになっている。

梨状陥凹部は上皮下層が疎のため、EMRが容易であるが、下咽頭正中部は上皮下層の線維化が強く、EMRでの切除は困難である。

そのため、下咽頭にもESD(endoscopic submucosal dissection)が応用されるようになり、さらには口腔から挿入した器具を用いて直接病巣を切除するELPS(endoscopic laryngopharyngeal surger)が開発された。

このように咽頭表在癌への診断アプローチが簡便となり、早期癌に対する内視鏡的治療が増加すると考えられる。