大腸ポリープは、多くが癌化の可能性を有する腺腫と癌化の可能性が少ない過形成ポリープに分類される。

従来、異型のない鋸歯状ポリープは過形成性ポリープと呼ばれ、癌化の危険はほとんどない病変とされていたが、鋸歯状構造を有する鋸歯状腺腫という概念が提唱され、癌を合併する過形成ポリープの亜型が見出されたことにより、大腸癌の前駆病変としてSSA(sessile serrated adenoma)という名称を提案し、最新のWHO分類では腺腫と過形成ポリープの両者を併記するSSA/P(SSA/polyp)という用語が用いられている。

腸管部位としては、主に右側大腸に発生したSSA/Pは癌化する場合が多く切除が前提とされる。しかし、内視鏡検査時に肉眼的に両者を完全に区別することは困難な場合がある。

狭帯域光観察によりポリープの表面模様と血管模様を強調する画像強調内視鏡検査法であるNarrow Band Imaging (NBI)を使用することにより、大腸の腫瘍性病変と過形成性ポリープを鑑別することが可能 になったが、癌化の可能性を有するSSA/Pと可能性の少ない過形成性ポリープの完全な区別までは困難であり、今後、膨大な統計学的データにより、NBI併用拡大内視鏡観察によるSSA/Pに特徴的な所見が明らかになることが待たれる。