消化器内視鏡は、胃カメラや大腸内視鏡の消化器内科だけでなく、内視鏡を使用した消化器外科分野でもさまざまな進歩を遂げている。いずれの分野でも、光源の明るさや画像処理は検査・処置・手術において重症な要素である。

今回、日本ストライカー株式会社は、フルフレームHDRによる高い再現性と、術野を安定的に描出するテクノロジーを兼ね備えた新たな内視鏡カメラ光源システム「1788 4K カメラシステム」を、全国の消化器外科、肝胆膵外科、整形外科などを対象に2024年1月から販売開始する。

従来の8ビットから10ビットへと色階調の幅が拡大するとともに、フルフレームHDRによって多くの光を捉えて幅広い輝度に対応し、鮮明に術野を描出する。

また、独自のトーンモードによって画像の光バランスを調整し解剖学的構造を明確に区別することで、肉眼で見る陰影に近い高い再現性が期待できる。

従来、内視鏡下手術では、術野の手前では光照射量が多く時にハレーションを起こす一方、最奥部が暗く描出されるケースが発生していたが、フルフレームHDRによって適切な明るさかつ臨場感のある描出ができるようになる。

また、観察対象とカメラ先端の距離を認識・調整し、安定的に画像を描出するノーマライゼーション機能を、内視鏡カメラシステムで初めて採用した。

カメラ先端部の微細な動きに影響を受けずに継続的な観察ができるため、執刀医によるカメラ位置の調整や手戻りを低減し、効率的かつ精度の高い手術が期待できる。

特に、近赤外線視覚化モードは、血管や血流、組織等の観察に貢献する。

低侵襲の内視鏡下手術へのニーズが高まるなか、「1788 4K カメラシステム」は、充実した視覚情報を執刀医に提供することで精度の高い適切な処置へとつなげ、周辺組織の損傷や縫合不全などの合併症リスクを低減する。