従来は高齢者に対して行われていた外科的胃切除が、ESDの普及により、安全かつ非非侵襲的に内視鏡的切除治療として行われるようになっている。

早期胃癌のESD適応は外科手術例と同等の治療成績が得られる病変とガイドラインで定義されてきた。

現在、早期胃癌の外科的切除後の疾患特異的5年生存率は99%であるため、リンパ節郭清を行わないESDの対象は転移の危険性が1%未満であれば、外科的切除と同等と考えられる。

そのため、ESD適応の条件は、転移の可能性が1%以下であることが条件となる1% barrierが基本となる。

しかし、80歳以上の早期胃癌に対する外科的手術後90日以内の死亡率が1%を越えるため、1% barrierにおける意義の存在も議論されている。

現在、本邦において行われている80歳以上のESDは全体の20%である。80歳の平均余命が8.5年であるのに対し、粘膜内胃癌が進行癌になるまで8〜12年を要することと照らし合わせると、外科的手術に比べると非侵襲的ではあるが、余命とQOLを考慮しつつ、高齢者早期胃癌に対するESDの適応のガイドラインも必要となると思われる。

胃癌 Stage I外科手術後の全生存率と疾患特異的生存率は80歳以上で乖離してくることから、高齢者では病変側の因子だけでなく、年齢・併存疾患・全身状態・手術侵襲や術後QOL低下などの患者因子を総合的に考慮する必要がある。

SM1胃癌に対しESDを施行した検討では、RO切除率が高く、eCura system からみたリンパ節再発リスクは7%程度のものが多く占めるとの報告もあり、CCI とサルコペニア関連因子であるPMIが高齢者胃癌ESD治療後の予後に関連する独立した因子として抽出される。

これらより、CCIやPMIなど患者因子をもとに一部の高齢者においてはSM1胃癌へもESDの適応拡大が考えられるが、今後の前向き研究で高齢者 ESDに関するエビデンスを構築する必要がある。